So-net無料ブログ作成
検索選択

「市民の共感得られた」=基地受け入れ反対の稲嶺陣営−名護市長選挙(時事通信)

 24日投開票された沖縄県名護市長選で、稲嶺進氏(64)の選挙事務所では、午後9時半ごろ当確の情報が伝わると詰めかけた支援者や国会議員ら約300人の拍手と指笛がこだました。稲嶺氏が「辺野古の海に新しい基地を造らせないことと市政刷新を目標に選挙戦を戦った。そのことが多くの市民の共感を得た」と話すと、「そうだ」「頑張れ」などと掛け声が上がった。
 太平洋戦争時の爆撃を体験したという同市宮里の無職、田港清治さん(81)は「これからの世の中は平和であってほしい。基地に反対する稲嶺さんが当選し、天にも昇る気持ち」と喜びの気持ちを表した。
 一方、島袋吉和氏(63)の事務所では、午後10時すぎ、落選の報に島袋氏が「わたしの不徳の致すところ」と頭を下げると、約50人の支持者が拍手で島袋氏をねぎらった。基地問題については「地元や県とよく相談してから対応していきたいと言ってきている。国がきちんと結論を出してもらいたいと今でも思っている」と述べた。
 支持者の男性(80)は、信じられない思いで選挙事務所に駆けつけたといい、「何かの間違いじゃないのか」と渋い表情を見せた。 

【関連ニュース
〔終戦特集〕太平洋戦争の歴史を振り返る
〔特集〕真珠湾攻撃〜ワレ奇襲ニ成功セリ〜
宮崎市長に戸敷正氏が初当選
「内閣は地元の民意に応えよ」=福島社民党首
普天間移設行き詰まりに危機感=代替措置模索の動きも

検視官の出動数43%増=解剖率は小幅上昇−警察庁(時事通信)
元厚労局長、村木被告は無罪主張 郵便不正初公判(産経新聞)
参院予算委 鳩山首相「解散・総選挙を行う意思ない」(毎日新聞)
愛媛「正論」懇話会 松本健一氏講演 日露戦争時「日本の青春時代」(産経新聞)
足利事件 許すことはできない、永久に…菅家さん怒り込め(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。